2024/03/31 18:58
アソシエイト勉強中にログイン失敗時の画面をカスタマイズする機能を知り、実際に導入してみたところ、ログイン関連の問い合わせが減少しました。
https://jp.cybozu.help/general/ja/admin/list_security/list_login/message.html
ただ、その後も定期的なメール告知などさまざまな試みを行いましたが、なかなか問い合わせがゼロになりませんでした。
そんな中、高橋さんが紹介されたnote、「kintoneにログインできません」をゼロにするには?|[エン・ジャパン]
https://note.com/en_japan_dx/n/n47ac1d5438d8?sub_rt=share_pb
を読み、大変参考になりました。
ログイン失敗画面(添付) における説明の丁寧さやリンクの活用など、具体的な改善点を見つけ、我々も同様のアプローチを取り入れました。すると、問い合わせがゼロになりました!これまでは特に年度末や有事の際に問い合わせがあったため、同じ機能でも表現方法によって効果が変わることを実感しました。
また高橋さんのポストに触発されました。
https://x.com/junya_takahasi/status/1753393018537918731?s=46&t=H_O8jgjDJL-iuHnI8MmMMw
なるほど、問い合わせる側のストレス。以前は問い合わせを減らすことにのみ注力していたため、ユーザーにとって分かりやすい説明文章が書けていなかったのかもしれないと気づきました。
色々なことを学びました、ありがとうございました!
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投稿を表示弊社のnote記事の引用、ありがとうございます!
実践されたのが、さすがです!
私たちのkintone運用で大事にしているのが「Win-Win」です。
kintone開発・運用を担う私たちがラクになって、kintoneを利用するユーザー側もラクになる。ここをめざしています。どちらかがラクになって、どちらかが負荷が増えるのでは、会社全体で見た時にプラス・マイナスゼロですので。
問い合わせは、本来、ムダなもののはず。ゼロにする工夫、今後も模索したいです!
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