キンコミ kintone user community

みんなの投稿

kintone初心者ですが、お教えいただきたいです。

現在、営業が商談した案件の状況を「商談フェーズ」という単一選択肢の項目で管理しています。
選択肢は10個あり、①・②・③…⑩という並びです。
初めは①からスタートし、⑩に近づくほど受注に近くなります。

①から②になるまでのリードタイムや、いつ②になったのかをkintone上で把握できるようにしたいと考えております。

そのため、例えば8/1時点で「商談フェーズ」に「①」と登録されていたが、8/10に営業が「商談フェーズ」を「②」に更新したら、「②登録日」という日付項目に「2024/8/10」と自動で入るようにしたいです。

現状は、毎日目視でチェックして、スプレッドシートに記録を取っていますが、非常に非効率なため、自動化を考えています。

このようなことはJavaScriptやプラグインで可能かどうか、可能であればやり方をお教えいただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

1件のコメント (新着順)

仮に商談フェーズをトリガーにして日付が入力されるとして、
・誤って②にすべきところを③にしてしまった
・①だったが、一足跳びで⑤になった
・⑤としたが、よくよく考えると④だった
というようなことはないですか。

この辺りをどうするか決めておかないと、単純なscriptを書いて終わりとはならない気がします。


TKYK
情報通信業
2024/08/15 10:16

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりで、いずれも現状発生している事象、もしくは想定しなければいけない事象です。

特に「誤って②にすべきところを③にしてしまった」の取り扱いが悩ましいので、JavaScriptなどを書くよりは、必要な分だけ一覧ビューを作って、手入力していく方が正しいデータを取れると感じました…。おそらく手入力の作業ボリュームとしても、1日15分以内に完了できると思われますので、大きな負担にはならないと感じています。

FBいただき、誠にありがとうございました。

例えば、
・商談報告
・商談管理
とアプリを分けてしまって、関連レコード等で商談報告を商談管理に表示させるなどでは、管理をするうえで難しいのでしょうか。

①の段階でユニークな管理コードを発行するという手間は生まれるでしょうけど、
・報告側
・管理側
のいずれもが納得する環境というのは難しいので、落とし所をどこにするかかと思います。

TKYK
情報通信業
2024/08/23 14:20

ありがとうございます。いただいた内容で運用できそうかどうか、あらためて検討させていただきます。