キンコミ kintone user community

みんなの投稿

初めて投稿します。
kintoneでアプリをつくりはじめて2年になります。
複数アプリを連係した営業支援ソフトをつくろうと思っています。

そのときにアプリ導入の効果を測定しようと考えています。
・アプリ導入の削減時間
・売上金額がどれだけ上がるか

この項目でおおよそのメリットを出す予定です。
効果の測定すべき項目がありましたら教えていただけないでしょうか。
また、導入後の効果測定はどのようにしていますか。

3件のコメント (新着順)

用途によりますが、ペーパーが削減された枚数、削減された残業時間で計っています。
また、定量化できないものですが、知識の共有化もあると思ってます。


返信ありがとうございます。

知識の共有をやってみたいと思います。
社内wikiみたいなものを作ってみようと思います。

導入効果として、定量的な評価はもちろん大事なのですが、マインドの変化というか
・便利になった
・楽になった
という体感にちかい言葉もアンケート等で貰えると、より説得力が増すかと思います。

アンケートを採ると、思ってもないヒントが降ってきたりもするのでオススメです。


返信ありがとうございます。

定量的な評価を考えていて、マインドの変化は考えてなかったです。

アンケートをまだとってなかったので今まで作ったアプリのアンケートを取ってみようと思います。

かな
建設業
2024/02/26 13:04

良いですね!
kintone化するときのメリットとして会社に説明する必要がある、ということであれば、その内容で良いと思います。
一般的には、効果の予測を提示して、それに近い結果、もしくはそれを上回る結果が出ることが求められると思います。
「理想的な動きをした上で」という前提条件を語ればよい結果予測となると思いますが、大抵はそうはいきません。
まずその理想的な動きを使用者が出来るか、できなさそうであれば使用者がどう動くかを予測して効果測定を開始する必要があるかなと思いました。

観察や推察が必要なので大変ですが、頑張ってください!


返信ありがとうございます。

そうです、会社内でkintone化のメリットを数値で説明するのに良い指標はないかと思い質問しました。

kintoneを使用する人のスキルも考慮する必要がありました。
使用者のITスキルも考えて、効果と導入支援を考えてみます。