2025/08/19 09:37
🚩ユーザーから、仕事が多すぎてkintoneへの記入が追い付かない!という相談がありました。何か対策があれば、アイディアをいただけると嬉しいです!
■契約の状況
・ライトコース
・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用)
・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)
(3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)
・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、
データ管理、コミュニケーションの目的で使用
・事務員(私)が管理者となって運用中
🚩実務での利用状況
・営業支援パックのアプリを使用(顧客管理→案件管理→活動履歴)
・営業さんがメールやTELで問い合わせなどを受けて、各アプリに記入。
・しかし、繁忙シーズンになると、問い合わせややり取りが多すぎて、アプリに入力する暇がない!あとでまとめて入力しているけど、忘れそう…という相談がありました。
🚩やったこと
・活動履歴のフォーマットはシンプルに。一番よく入力するであろう、活動履歴のアプリは、極力入力項目を少なくしています(添付参照)
・メモアプリを設置。とりあえずのメモ!を入れるアプリを作成し周知(が、あまり使われていないかも…)
・営業支援パックの各アプリの必須項目は少なめに。とりあえず必要なところだけ入力して、あとから追記できるようにする。
🚩同じような相談を受けた管理者の方や、実際に入力の多い作業でkintoneを利用されている方で、良いアイディアがあれば教えていtだきたいです~!
6件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは。
弊社、営業活動履歴が結構フリースタイル入力なので、
情報の仕分けをsmart at AIにしてもらってます。
(スタンダードコース契約)
すでに何人かの方が書かれていますが、まずは入力のしやすさを優先し
とりあえずテキストベースでデータを蓄積しておく、で良い気がします。
※情報の整理は将来AIがなんとかしてくれるという希望的観測
あと、飛び道具的にライトコースでもブックマークレットは利用できますので
入力パターンがある程度決まっているなら、入力項目を埋めてくれるような
ブックマークレットを作成してみるのも手かもしれません。
ブックマークレット参考
https://qiita.com/Shokun1108/items/52d1b1d1d79344882478
以上です。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示kintoneの目指すところとしては、どこかでメモしたものの転記(二度手間が発生)ではなく、
入力サポート(いきなりkintoneに書くと楽)だと思うので、ここの意識を変えられるとよいですね。
活動履歴の記載内容のイメージがあまりつかないのですが、
工場長さんもおっしゃる通り、ある程度記載する内容が固定化されているのであれば、
自由記入欄形式になっているところを、選択式にするなど難しいのでしょうか。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示アプリを作ったりしてると
「あった方がいいよね」
を軽く考えてしまうんですよね。
そのアプリを運用する目的を明確にして、どこまでスリムにできるか?ってのも重要。
管理者としてよりも、入力する側にどれだけ
目線を近づけられるかですよね。
無くても困らないものは実装しないってのも、アプリ作成者には大事なことだと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ではなく、部分的ですみません🙇🏻
・繁忙期はとりあえず情報を一か所に溜めておいて、手すきで整理
・案件管理アプリがキチンと起票されていれば、顧客管理・活動履歴への反映は後からでも出来るかなぁと🤔
これ前提で考えてみました。
💡メモは別アプリではなく、案件管理アプリにテンポラリフィールドとして置くというのはいかがでしょうか?
※メールの問い合わせ:
(ヘッダーも含めた方がよいと思いますが、)取り急ぎ文面をメモ欄にドラッグ&ドロップする。
※TELの問い合わせ:💡何かしらの手段で通話を録音し、音声データを添付しておく。
としておけば、後から見返して各アプリの本来フィールドへの展開は比較的容易にできるかと。
で、
に対しては、前段で案件起票(というか、案件番号確保とメモ記入のためのレコード追加)をしておいて、💡プロセス管理で自分自身を作業者にした通知をしておくというのはいかがでしょうか?
どの案件がどこまで作業終了しているのか、また手付かずなのか通知を見れば分かるのではないかと。
ジャストアイデアなので、ご参考になりますかどうか…
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示リマインダーを使う ってのは、どうでしょう?
案件管理、活動履歴は 先ず 顧客名などでレコードを作成してもらい
翌日朝までに、残りの入力がないときには通知がいく設定
(更新日時フィールドを基準で設定)
(運用)通知時点で「暇がない」ときは
レコード更新のみを行うことで翌朝再度通知がされます。
あ~ 顧客名のフィールドなかったですね
詳細フィールドに顧客名だけを書いてもらい
リマインダーチェックボックス✅を付けて
詳細に全て書いたらチェックボックス□を外してもらう
カナ~~
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示うちはこんな感じでしょうか。
・後に残して役に立つと思われる情報のみを記入する。特に皆で共有した方がよい情報は管理職が共有情報としてピックアップ→営業全員に通知するようにしている。
・通常業務・繰り返し業務・当たり前の事などは記入しない。
・詳細欄に皆が共通で書いてそうなことはドロップダウンで選択入力できるようにする。
(入力項目は増えてしまいますが)
・同席者はユーザー選択にして入力しやすくしてます。
(ただ技術がアカウントもってないとだめですね)