トップ > みんなの投稿 > アイデア募集 > 初めて投稿いたします。しらたまと申します。 ... しらたま 2025/02/03 16:03 初めて投稿いたします。しらたまと申します。 (如何せん初めてなものでご無礼がありましたら申し訳ございません。) 以下の事が出来るかどうか、また、出来る場合はどのようにすると実現可能なのかご教示いただきたいです。 ●コメントがついたレコードのみを一覧で表示させる。 社内ルールでプラグインはパンダ商会様のTSIのみ使用可能です。 また、JavaScript・CSSは未経験のため不可能です。 よろしくお願いいたします。 初めて投稿いたします。しらたまと申します。 (如何せん初めてなものでご無礼がありましたら申し訳ございません。) 以下の事が出来るかどうか、また、出来る場合はどのようにすると実現可能なのかご教示いただきたいです。 ●コメントがついたレコードのみを一覧で表示させる。 社内ルールでプラグインはパンダ商会様のTSIのみ使用可能です。 また、JavaScript・CSSは未経験のため不可能です。 よろしくお願いいたします。 初投稿 kintone初心者 コメント 一覧 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 3件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 きわむ 医療、福祉 2025/02/04 10:15 しらたま 目的と一致するかわかりませんが、 一覧画面でコメント閲覧プラグイン はどうでしょうか? 使ったことはないです。 https://pepacomi.com/pluginmedia/ichirancommentview/1518/ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ながの (ex-かずよし サービス業 2025/02/04 07:51 しらたまさん こんにちは、はじめまして! コメントの活用、素敵ですね。 しらたまさんの会社では、どういった用途でコメントをお使いでしょう? 以下、コメント機能に対する私の考え方を紹介しますね。 なにか参考になると嬉しく思います。 kintone ヘルプ https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040463.html kintone ヘルプには、「レコードにコメントを書き込んで、レコードのデータに関連づけたコミュニケーションを取ることができます。」とあります。 コメントは、データ管理を目的とした機能というよりも、コミュニケーションを目的とした機能であると、私は理解しています。 相談・質問・確認といったコミュニケーションは、一時的な情報です。 そのとき やりとりしているものだけを絞り込めれば、コミュニケーションは成立します。この絞り込みは、通知機能を使えば可能です。 もし、一時的なコミュニケーションではなく、長期的なデータとして保管しておきたい情報であれば、 コメントではなく、ふゆきさん提案のように フィールドを使うことをオススメします! まとめると こんな感じです。 ・一時的なコミュニケーション:コメントを使う ・データとして管理したい情報:フィールドを使う この使い分けは あくまで私の考え方で、活用方法は会社ごとに違うと思います。 しらたまさんにとって、良い運用が見つかることを祈っています! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ふゆき 製造業 2025/02/03 22:15 しらたま ①「コメント有無」という[計算]フィールドを準備してください ② ①の計算式欄にIF関数を利用して 「コメント」フィールドが空値でないときに「1」表示させる ③一覧で「1」で絞り込む設定を作る ②の計算式 IF(●●●!="",1,"") ●●●は「コメント」のフィールドCODE いいね 返信する
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投稿を表示目的と一致するかわかりませんが、
一覧画面でコメント閲覧プラグイン はどうでしょうか?
使ったことはないです。
https://pepacomi.com/pluginmedia/ichirancommentview/1518/
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投稿を表示しらたまさん
こんにちは、はじめまして!
コメントの活用、素敵ですね。
しらたまさんの会社では、どういった用途でコメントをお使いでしょう?
以下、コメント機能に対する私の考え方を紹介しますね。
なにか参考になると嬉しく思います。
kintone ヘルプ
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040463.html
kintone ヘルプには、「レコードにコメントを書き込んで、レコードのデータに関連づけたコミュニケーションを取ることができます。」とあります。
コメントは、データ管理を目的とした機能というよりも、コミュニケーションを目的とした機能であると、私は理解しています。
相談・質問・確認といったコミュニケーションは、一時的な情報です。
そのとき やりとりしているものだけを絞り込めれば、コミュニケーションは成立します。この絞り込みは、通知機能を使えば可能です。
もし、一時的なコミュニケーションではなく、長期的なデータとして保管しておきたい情報であれば、
コメントではなく、ふゆきさん提案のように フィールドを使うことをオススメします!
まとめると こんな感じです。
・一時的なコミュニケーション:コメントを使う
・データとして管理したい情報:フィールドを使う
この使い分けは あくまで私の考え方で、活用方法は会社ごとに違うと思います。
しらたまさんにとって、良い運用が見つかることを祈っています!
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投稿を表示①「コメント有無」という[計算]フィールドを準備してください
② ①の計算式欄にIF関数を利用して
「コメント」フィールドが空値でないときに「1」表示させる
③一覧で「1」で絞り込む設定を作る
②の計算式
IF(●●●!="",1,"")
●●●は「コメント」のフィールドCODE