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★相談したいこと

同じ入力欄で「ルックアップ」と「アクションボタン」での転記を併用するのってどうなのでしょう…?

みなさんどうされていますか?

■契約の状況
・ライトコース
・試用期間含め運用8か月目
・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用
 本運用では11名で使用予定
 (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)
・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、 
 データ管理の目的で使用

★現状・やってみたこと

・営業支援パックを使用しています。
「顧客管理」→「案件管理」→「活動履歴」と3つのアプリを紐づけて使っています(顧客データが大元のデータです)

・「顧客管理」からアクションボタンで「案件管理」の「会社名」にデータを転記できるようにしています。

・↑に加えて、「案件管理」から直接新規登録ができるように、「会社名」の欄はルックアップにしてあります。

■これをすると、アクションボタンで転記を行った際に、再度「会社名」(ルックアップ欄)の「取得」ボタンを押す必要が出てきます。そして候補が複数ある場合は、ウィンドウから目的の会社名を再度選択することになり…転記したのに何でやねん!というツッコミが入ります。

■顧客管理からシームレスに案件登録に行きたい派、案件管理は新規で登録したい派、の意見のせめぎあいで、不便が生じている状態です。

似たような状態になった方いらっしゃいますか?
現状打破のアイディアがあれば、アドバイスいただきたいです…!

3件のコメント (新着順)
製造業
2024/11/20 18:37

スタンダードコース限定ではございますが、カスタマイン等の追加プラグインなし・jsカスタマイズで対応可能です。
弊社では、消耗品リストから消耗品申請書を作成する際に使っています。

auto_lookup.js
(function(){
'use strict';
kintone.events.on('app.record.create.show', (event)=>{
  event.record['商品名1'].lookup = true; //ルックアップ名を環境に合わせて変更
  return event;
});
})();

ご参考までに......


サービス業
2024/11/21 08:58

ありがとうございます!
弊社はまだ実績が出せておらず、とりあえずライトコースでスタートしています😭
ですが、業務改善を進めて予算獲得!スタンダードコースに転向!を
目指しているので、その暁には創さんのコードを利用させてもらいますね。

スタンダードはやはり便利そうなので、
自分もjsを勉強しながら、夢を温めておきます…!

大変勉強になりました。ありがとうございました!

自社では実運用には乗らなかったのですが…。
ルックアップとアクション併用を試したことはあります。

今回設定したい値が会社名であれば、ルックアップフィールド以外でも
「会社名」というフィールドを用意して、コピー先にこのフィールドを設定します。
アプリアクションで会社名を持っていく先はこのコピー先の「会社名」を指定。

ということをすると、ルックアップとアクションを併用することもできました。
データとして使うのはルックアップ先の「会社名」にして、
必須にする場合にもこのルックアップ先の「会社名」を必須にしました。

参考になれば幸いです!


サービス業
2024/11/21 08:55

アドバイスありがとうございます!

たなあみさんの方法だと、
・ルックアップの「会社名」、アクションコピー先の「会社名」の2フィールドが存在している
・アクションを使った場合は、ルックアップの「会社名」は空欄のままになってしまう?
という理解で良かったでしょうか…?
(理解不足ですみません)😭

ルックアップとアクション、併用できるとやはり便利ですよね…

・ルックアップの「会社名」、アクションコピー先の「会社名」の2フィールドが存在している
・アクションを使った場合は、ルックアップの「会社名」は空欄のままになってしまう?

そうです!
弊社の場合ですと、基本的にルックアップの元にしている値であっても
一旦他のフィールドに転記させるのが通常になっているので上記がなりたちました!

サービス業
2024/11/21 13:32

返信ありがとうございます。
図のような感じですかね…?
この場合、ルックアップの【会社名】フィールドというのは、
データとしては使われない…?という形になるんでしょうか?
(しつこくてすみません!😭)

サービス業
2024/11/21 13:42

なるほど!
ルックアップフィールドとアクション先フィールドを別にして、
データとして重要視するのは後者…という感じですね💡

転記先を別にする、というテクニックは、色々と使えそうです…!
参考にして、いろいろと調整してみますー!

何度もお尋ねしてすみません😭
大変参考になりました!ありがとうございます。

工場長 バッジ画像
営業
2024/11/20 16:05

スタンダードコース使用で更にプラグインのCustomineがあればルックアップの自動取得ができるのですが、残念なことにうちの活動履歴アプリにはCustomineが入っていない為、ラベルで下記のコメントを注釈として入れています😪

「申し訳ありませんが取引先、営業担当者、見積番号のルックアップの取得ボタンを押して再取得お願いします(解消するには自動でルックアップを再取得する追加有償プラグインが必要です)」

ライトコースですと上記の注釈案しか思いつきませんが、スタンダードコースであればCustomineでなくても50,000円/年で1ドメイン使用できるプラグインもあります。
https://kintone-sol.cybozu.co.jp/integrate/msol011.html


サービス業
2024/11/21 08:52

いつもコメントありがとうございます。
弊社はまだ小規模運用なので、ライトコースなんです…😭
(スタンダードコースだと、やはり改善の手段がありそうですね)

ラベルで理解を求めるのは、なるほど!と思いました。
ユーザーに背景を説明して、腹おちしてもらうのもひとつの手段ですね。
できる範囲で改善を進めていって、まずは実績拡大!→予算獲得!を
狙うのがいいかもしれないと感じました。

大変参考になるコメント、ありがとうございました!
試してみます!