キンコミ kintone user community

みんなの投稿

おはようございます(*- -)

教えていただけたらと思い投稿を。

おかげさまでアプリを試行運用していったら
担当内からコメントがあがりました。

「部全体じゃなく、自担当だけのノウハウも載せたいんだよね。
それって公開範囲を絞れるのだろうか。」
参考にスクショを掲載しました。




公開範囲
 ①部全体に公開
 ②自担当のみの公開

担当名
 部内の各担当をプルダウンから選ぶよう項目名入力済み

問い合わせ種別
 どんな内容のものなのかを選んでもらう

回答担当者
 私がいる担当の回答担当した人

質問件名・内容
 メールやTeamsからのコピペ

回答内容
 問い合わせしてきた方にお伝えした内容

添付ファイル
 回答時に送付した社内文書等





一覧表示等で自担当だけに共有したいノウハウがある場合
kintoneのレコードに権限を付与するだけでよいのか
それともCustomine等のツールを用いてなにか仕掛けを
作るべきなのか調べてはいるのですが、うまく検索が
ヒットしません。

皆さまの場合、どのような設定等をしておりますでしょうか。

教えていただけたら嬉しいです。




~環境の前提条件~
スタンダードプラン+Customine(10アプリスロット)

6件のコメント (新着順)
井上望
2025/05/23 12:12

 お疲れ様です。
「アプリの設定→アクセス権→レコード」を設定することで、見れる人やグループを絞り込むことは可能です。
 ただ、「人事異動」がある場合は、

・アプリ内で「人毎で管理」する場合は、アプリのレコードのアクセス権の管理
 (異動の度に、アプリの設定を変更する必要がある)
・アプリ内で「組織/グループで管理」する場合は、cybozu.com共通管理のユーザ管理
 (組織やグループを細かくすると、共通管理者が頻繁に所属組織やグループを変更する必要がある)

 この作業が発生するため、「権限管理の手間」と「担当レベルに閲覧を限定する必要性」を天秤にかけて、丁度よいバランスにする必要が出てくるかもしれません。
(小規模なグループや組織、異動が殆どない場合は、検討しなくても大丈夫かも。)

 可能であれば、kintoneの運用では「隠さないで良い内容はできるだけオープンにする」方が運用が楽ですし、組織への浸透速度も速い気がします。

 「極めて公開範囲が限定的なTipsなんかを通常の質問・回答にぶら下げたい」場合、「添付ファイルフィールドを作って、暗号化して圧縮した資料を添付する」なんて手法もアリかもしれません。
(セキュリティポリシーや、情報の機密性と相談する必要はありますが……)

 組織管理は、結構、沼な部分ですので、もし、広い範囲で使う予定のアプリなのであれば、「見れるデータを制限するのか、検索で絞り込むのか」について、組織としてどうするかを少し検討してみるといいと思います。

頑張ってください♪


コメントありがとうございます<(_ _)>

具体的な書き込み、ありがとうございます。

具体的な事例を案で作成し、課長に相談してみます!

ふゆき
製造業
2025/05/23 10:51

Seal777さんの「そもそも論」に乗じて(笑)

「部全体じゃなく、自担当だけのノウハウ載せたいんだよね。
それって公開範囲を絞れるのだろうか。」

    これ👆 文面通りに捉えると

自担当のみの公開になってしまいますが...
自担当以外のノウハウは見れない...で いいのでしょうか?

①部全体を公開しておいて
②自担当の絞込みした一覧を作成

と云うことではないでしょうか?

あくまでも自分の推測なので、本コメントは無視してください。


コメントありがとうございます<(_ _)>
わたしも・・

自担当専用のノウハウは、
自担当の共有フォルダなどにメモ書きとか
書いておけばいいのでは・・・
って色々と思ったのです。

この”そもそも論”私的には、色々と脳内の整理ができました!

CUSTOMINEでは「今画面を開いているユーザー(すなわち、ログインユーザー)」の情報を取得することができますので、それを使ってゴニョゴニョすることはできますが…

そもそも論で恐縮ですが、
投稿を要約すると、「社内とはいえ、決まった人以外には知られたくないお客様対応状況」の話をしているのだと思われますが、このようなものを基本公開前提のアプリに書き溜めるっていかがなものかと思います。

”ノウハウ”ということなので、単に書き方だけの話であれば、「他に知られても全然OK」な書き方でドンドン公開すればよいと思いますし、広く公開すれば読み替えるなどして応用が利く場合もあって、むしろ「同様な(または重複した)情報の散在」を防げるのでは?とも思います。

百歩譲って、「”社内とはいえ”限定的(≒お友だち?)公開するのだー」を尊重するなら、別アプリにて「公開前提アプリからは辿れないが、別アプリからは案件等を辿れる」ようにすればよいと思います。

あちこち言い方悪いですし、あくまでも小生の持論なので、捨て置いて結構です。


コメントありがとうございます<(_ _)>

別アプリに書き溜めるっていいな・・って思いました!
もし・・
必要であれば、内容を精査して別アプリに貼り付けていけばいいのかなとも
思いますし。

もし、どうしても・・kintone上にまとめるんだ!っていう
強い思いのある方だったら、別アプリを使うことを検討してみます!

あちら方向での追いコメントすみません🙇🏻

小生は、業務上得られたノウハウ的なもので、限定的開示状態でよいものなんて、そうそう無いと考えています。
(勿論、個人情報などは限定的でなくてはならないと承知していますし、あるICを使った製品の開発情報は、隣の部署といえど開示してはならない契約があることなども知ってます。)

で、「会社・個人等が特定できてしまうと困るので、限定的公開にとどめたい」というような理由なら、広範囲の共有アプリや共有サーバー等に載せるときは、該当箇所を伏字(A社、B社…とか、aさん、bさん…とか)にすれば?と思います。

かな
建設業
2025/05/23 08:50

公開範囲を「組織選択」(もしくはユーザー選択で任意に選択させる)、担当者をユーザー選択にするとそのままアクセス権も通知も「フォームのフィールドを追加」で選択できますよ~

ただ、ユーザー選択は一覧検索でヒットしないので、社員名簿アプリとか作ってルックアップで担当者ユーザーアカウントをコピーさせる方が色々便利です。


コメントありがとうございます<(_ _)>

ルックアップ( ..)φ

承知いたしました!
フォームのフィールドを追加が選択できるんですね。

アプリの設定⇒🔓アクセス権⇒レコード
おっしゃっている内容であれば、ここで条件入れれば設定できるかと思います。
条件が複雑で基本機能で収まらないのであればカスタマイズも検討ですね。


コメントありがとうございます<(_ _)>

これから、もりおすさんにも紹介をいただきました
マニュアルを読みながら、設定してみます。

設定したうえで、これじゃない・・ってコメントをいただいたときに
カスタマイズの設定をしてみようかと思います。

おはようございます。

アクセス権については基本機能なので、サイボウズさんのヘルプが詳しいですよ。

アプリでもレコードでも、アクセス権設定画面にサイボウズさんのガイドブックのリンクが
ありますので読んでみてください。

ちなみに、担当名はドロップダウンではなくユーザー選択にすると、
そのままアクセス権設定に紐づけやすいです。


早速のコメント、ありがとうございます<(_ _)>

担当名をユーザー選択にするといいんですね。
実は、担当ごとで問い合わせの内容が結構特色があり
一覧や検索画面でヒットさせやすいようにドロップダウンで
選んでもらおうかと思っていたのです。

さっそく読んできます。

かなさんもおっしゃっているように、ユーザー選択や組織選択を使うと、
そのまま上のキャプチャの2つ目の設定のようにかんたんにアクセス権設定ができます。

以下例では、ユーザー選択に入ったユーザーのみ閲覧等できるようにしています。

ドロップダウンでもできないことはないですが、上のキャプチャの1つ目の設定のように
アクセス権設定画面でAさんの時はどのユーザー、Bさんのときは、、、と設定する必要が
あり面倒だと思います。

ユーザー選択を直接選ぶのは候補が多くて面倒であれば、
少しレベルが上がってしまいますが、プラグインなどを使ってドロップダウンの選択肢がユーザー選択フィールドにユーザーが入るようにできるかもしれません。

かなさんのおっしゃるように、別にマスタを作っておいて、ルックアップにしてユーザー選択もコピーしてくる方法がおすすめです。

コメントありがとうございます<(_ _)>

承知いたしました!