キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2024/04/12 14:26

先月資料をコピーして今月資料を作成するために、部分的にコピーして今月資料を作成するので、対象のフィールドをアクション機能を使用する設定をしたのですが、ルックアップフィールドが文字コピーをしているのに再度設定するようにルックアップを再設定するようにとエラーメッセージがでてしまいます。この再設定が量が多いので、面倒なので、なにか良い解決方法がないでしょうか?普通のレコードコピーなら同様の事がおきないので、なんとかならないかと。
よろしくお願いします。

2件のコメント (新着順)
つだ
2024/04/12 15:34

JavaScriptカスタマイズが許されるのであれば、アクション機能でルックアップフィールドをコピーしたときに自動で「取得」ボタンを押すようなカスタマイズは可能です。
以下のページが参考になります。
https://community.cybozu.dev/t/topic/7090


ATSUMARU
2024/04/13 13:23

ご教授ありがとうございます。なんどかトライしましたが、Javascriptは無知なので、うまくいきませんでした。おそらく、取得を押しただけでは選択肢が複数あるので、無理だったのかなと考えています。結局アクション機能を工夫することで、なんとか打開する事ができました。有難うございました。

rki
2024/04/12 15:06

アクションボタンでコピーした際にルックアップでエラーが表示されているのでは、データの再取得が必要となる為だと思われます。
レコードを再利用した場合はルックアップデータの再取得は必要ありませんが、アクションボタンでコピーした場合はルックアップデータの再取得が必要となります。
ルックアップの文字自体は入力されているので取得ボタンを押して再取得すれば、エラー表示が消えてレコードを保存できると思います。

https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040485.html
※ヘルプページの最下段に「ルックアップの入力内容を転記した場合は、[取得]をクリックして、情報を取得しなおす必要があります。」の文言があります。


ATSUMARU
2024/04/12 15:33

早速回答ありがとうございます。それは、理解できているのですが、量が多いので、避ける方法がないかと思っています。普通のレコードコピーなら、同様の事が起きないので、なんとかならないかと思っています。