キンコミ kintone user community

ユーザーの声

【キンコミユーザーインタビューVol.15】おとくさん ~検索で見つけたキンコミ。 アイデアの泉に触れて、 楽しいkintone運用に〜

こんにちは、キンコミ運営事務局のりょうです。
Cybozu Daysが終わり、急に年末感が押し寄せてきました。今年も残りわずかですね💨

さて、お久しぶりの「キンコミユーザーインタビュー」のお時間です。<過去の記事はこちらから>

キンコミユーザーインタビューでは、キンコミを活用しているユーザーさんはどんな悩みを持って、どんな気持ちでキンコミに書き込んでいるのか。kintoneのコミュニティに関わってみて、どんな変化が起きたのか。そんなユーザーさんの生の声をお届けしています。

キンコミユーザーインタビュー第15弾のゲストはおとくさんです。
それではインタビュースタートです♪

建設業の会社で事務員をしています。
経理・総務・人事・情シスと明確に担当があるわけではなく、なんでも屋の部署です(笑)
一方で、やりたい事があれば割と自由にやらせて貰える風土なので、自分からkintoneを導入したいと発信して、現在は管理者という形になっています。少しずつ部署の垣根を越えてアプリ管理者を増やそうと目論んでいて、仲間づくりに悩んでいる日々です!

<運営事務局メモ>
総務のメンバーは7名、そのうちkintone管理者は現在おとくさんお一人とのこと。少しずつ他のメンバーにもkintoneを教えている最中だそうです👀

主に見積~請求までの案件管理に活用していて、見積書・注文書・請求書の発行を行っています。帳票発行はk-Reportを活用しています。

取引先によっては、決まった様式や印鑑で提出しないといけなかったり、実際に印鑑を押さないといけなかったり、あとは電帳法・インボイスの影響で、各社ごとに異なる受発注・請求サービスを導入していて、それぞれのID・パスワードの管理など…取引先ごとに把握しなくてはいけない情報がどんどん増えていき困りそうなところを、kintoneの顧客管理でまとめて、スムーズに帳票発行ができるようになっているので本当に助かっています!!

あとは健康診断の予約も、以前は病院ごとに異なる様式に手書きで記入していたものを、k-Reportのおかげで簡単に発行が出来るようになっているので、kintone・k-Reportなしで業務を行うのは今や考えられないです!

記憶が曖昧なのですが、こんな設定できないかな~と検索していた時にキンコミを発見したような気がします。同じような悩みを持つ方や解決の糸口を示してくれる先輩方と気軽に交流できる場があるとは思わず、発見してすぐに登録しました!

特にプラグインに関する情報は、たくさんありすぎて把握しきれないところを、キンコミで設定方法から活用方法、自身が知らないプラグインの存在などを知れるので、登録当初からありがたいと思っています( ;∀;)

なかなか自分発信で投稿する機会は少ないのですが、皆さんの投稿を見たりするだけでも、参加して良かったと思っています。

日々新着投稿を見る度に、こんな使い方があるんだ!と機能や使い方についての学びがあることはもちろん、kintone以外の部分でもデータの分析の仕方のヒントを得たり、さまざまな角度から発見があるので、とてもありがたいです。

私は総務経理部門で他社の方と交流する機会も少ないので、多様な業種・立場の方のアイデアや考え方に触れられて嬉しく思っています。

<運営事務局メモ>
キンコミはたくさん人がいて、さまざまな動きがあるからこそ、誰でも気兼ねなくコメントしていい雰囲気を感じてくださっているそう。まさに、キンコミが大事にしている「すごくなくてもいい」を体感してくださっていました👏

初心者の方も、マニアックな方も、どんな方も受け入れてくれる場がキンコミです!

キンコミでこれまでたくさん蓄積されたノウハウ、そしてまた日々湧き出るアイデアの泉に触れて、どんどんkintoneを楽しく使っていきましょう!


当初は投稿を見るだけだったキンコミに、コメントをしたり、オンラインイベントに参加したり、
より関わることで「いろんな人のいろんな視点を聞けた!」と語ってくださったおとくさん。
いつかリアルイベントでお会いできる日も楽しみにしています^^

おとくさん、今回はインタビューにご協力いただきありがとうございました!

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1 件の返信 (新着順)
サービス業
2024/11/28 09:17

インタビュー、興味深く読ませていただきました!

★取引先によっては、決まった様式や印鑑で提出しないといけなかったり、実際に印鑑を押さないといけなかったり、あとは電帳法・インボイスの影響で、各社ごとに異なる受発注・請求サービスを導入していて、それぞれのID・パスワードの管理など…取引先ごとに把握しなくてはいけない情報がどんどん増えていき…

私は営業事務ですが、請求書発行も担当しているので、とっても共感できました…!
DXの過渡期なので、請求書類が各社で大混乱していますよね…

記録した対応方法を、どのように出力時に確認・反映させているのか、
機会があればまた教えていただきたいです🙂


こんにちは、コメント頂きありがとうございます!
やはり皆さん同じお悩みなんですね…!
大企業は自社開発のサービス、中小も各社色んなサービス導入して大混乱ですよね😅

弊社は取引先マスタに請求発行方法・利用システム・リンク・ID・パスワードを登録して、
請求管理のアプリで取引先コードからそれらの情報をルックアップで表示するようにしています。
目視確認にはなってしまいますが、あるとないとでは全然違います!
皆さんもどんな対応をされているのか気になりますね✨