キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2021/07/04 10:11

病院退職したので、心機一転自己紹介します。
元京都リハビリテーション病院の瀧村です(キンボウズ)

7月からは
株式会社MOVED https://www.moved.co.jp/
kinbozu株式会社 https://kinbozu.co.jp/
2つの会社で楽しくやっております

写真を見ていただければ、どんな人間か分かっていただけるかと思います

kintoneの管理者をしている中で、退職した際に思ったことは
「GoogleやMicrosoft製品の様に、kintoneも特別感なく誰でもある程度利用できればいいのに」

ちょっとした課題や資料作成に、ExcelやPowerPointを使うようにkintoneを使う

そのためには、kintoneを社内に浸透させて、現場で課題を解決できる環境づくりが大切

前職はkintoneアプリを作成できるメンバーは育成できましたが、連携サービスについては今後外部委託で研修なり支援していく予定です。

ちょっとした課題を外部に頼らず、現場で解決

アウトソーシングからインソーシングを自身の理念として、今後も情報発信を中心にやっていきますので、みなさま宜しくお願いいたします。

(今年はサイボウズ主催の大きなイベント開催されたら行きますので、リアルにお会いできること楽しみにしています)

4件のコメント (新着順)
mizusawa
2021/07/09 00:33

kintone Eva Night最高でございましたー

ありがとうございました😊


mizusawaさん
キンボウズさんのお話よかったですね!^^

あーみん
2021/07/05 10:48

写真、どこから突っ込めばいいか悩みました♡

改めて、よろしくお願いいたします!😊


キンボウズ
2021/07/06 09:10

お世話になっとります
最近はバーベルから愛娘に変更となっております

ご周知ください w

キンボウズさん
お写真いいですね。どんどん大きくなるので筋肉への負荷もあがりますよね。^^

のりへー
2021/07/05 09:35

キンボウズさん
twitterやyoutube配信のほうもいつも楽しく拝見させて頂いております。
私も社内でだれもが気軽に『これはkintone使ってもっと便利にしよう!』と選択できる文化を作っていきたいと考えております。(そのためにkintoneの強みと弱点を多くの社員が認識している状態になんとかできないものか。。と最近は少し悩んだりもしておりますが。。)

先日のライセンスコスト管理の動画も大変興味深かったです!
今後も勉強させて頂きます。


キンボウズ
2021/07/06 09:12

ありがとうございます
社内でだれもが気軽に『これはkintone使ってもっと便利にしよう!』

これ、最高ですよね!!
目の前の課題に困っているのは現場であり、現場がその場で解決できる可能性があるkintoneって最高じゃないかと思い、突っ走ってきました

いっぱい事故もしているのでw
その経験もどんどんアウトプットしていきますので、今後とも宜しくお願いいたします!!

キンボウズさん

新たな出発おめでとうございます。今後ますますのご活躍期待しています!^^

どんな方かわかりやすいお写真ありがとうございます。^^;
ひそかに筋トレ情報なども楽しみにしているひとりです。私もスポーツやトレーニングが大好きなので。

そうですねー。Excelと同じくらいkintoneが選択肢にあがる世の中になってほしいですよね。

連携サービスの外部研修ですか。たしかにkintoneのアプリ開発者は育成できても、色々と関連する連携サービスはkintone全体の俯瞰ができないといけませんし、システム的なセンスもいりますので難しいところですね。

キンボウズさんは、前職で導入、開発したkintoneを引継ぎ、今後は外部から支援するという、けっこうkintone界隈でもレアなご経験をつまれているということになるかと思います。そこが強みではないですかね。

私自身も後継者問題は不安に思うところです。

インソーシング!なるほど。確かにkintoneってそういうことですね。
アウトソーシングがよいケースもあるかもしれませんが、技術やノウハウ、改善マインドまでアウトソーシングしていては仕方ありませんものね。

今後ともよろしくおねがいします!


キンボウズ
2021/07/06 09:16

お世話になっております
Twitterのプロフィールなどをみて、勝手に親近感わいてました♪

kintoneの限界を越えるには、カスタマイズ
カスタマイズは僕も少ししますが、基幹アプリに素人が活用するには怖すぎますので、そこはプロ中のプロが作った連携サービス
kintoneと違って各社UIからして全然違うので、現場時代は慣れるまで大変でしたが、使いこなせば元が取れる!!

最初はアウトソーシングでもいいと思いますが、いずれ社内でしっかり巻き取れる形に持っていくという方向性が必要かなと思っています。
会社なのにインソーシング勧めるの?って突っ込まれましたが、まずは自分たちでやれるようにを最初のゴールにしてみてもいいじゃないかと・・・

こちらこそ、今後とも仲良くしてやってくださいませ〜