2024/07/25 12:25
自己紹介です、よろしくお願いします!
・業種 / 職種 / お名前(キンコミネーム)
医療機関でひとり情シスという名のなんでも係をしています、さとうです。
・kintone歴
2023年11月に入職してはじめて触れました初心者です。
・kintoneとの関わり方
誰も使っていないのになぜか契約していたkintoneを、なんとかしてみてと無茶ぶりされ、在庫管理をはじめいくつか運用していますが、みんなに使ってもらうところでつまづいています。
・どんな目的でキンコミを使い始めたか
職場内にkintoneの話ができる人がいないので、kintone仲間・システム部門仲間がほしいなと思って登録してみました。先日のkintonehive東京に参加し、全員と話したい……とひとりで悶々として帰ってきたところです。そもそも情シスとしてもぴよぴよなので、皆さんのお話を聞ければ嬉しいです。
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投稿を表示こんにちは。
社内で活用されるまで、道のりが長く感じますよね。
弊社は、「みんなが業務上効率よくなると実感しやすい」アプリから始めました。
➀電話記録
電話内容を紙にメモして机に置いていました。
営業が外出から戻らないとお客様の電話に気づけないことがストレスだということで、
電話記録アプリを作成。
電話を受けた人は入力するために開く。開くのでアプリの通知等を見る。ということで浸透しました。
②郵送の管理
郵送した記録をエクセルで入力していましたが、複数で同時に使用できないため、待ちの時間もあり、効率悪いなぁと感じていました。
他職員も同じように感じていたようで、同時に使用できるようになったり、エクセルよりも簡単に早く入力できるようになったとの声がありました。
社内で浸透すると担当者としてもやりがいが出てきますよね。
どんなところに困っているかを聞き取りして、キントーンで解決できるのか検討している日々です。
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投稿を表示Kintone は使うと便利なんですが、職場の浸透には苦労しますよね。
ご存知かも知れませんが、Kintoneでは以下のようなサイトで
浸透のコツ、事例などが紹介されています。
よろしければご参考にしていただければと...
https://kintone.cybozu.co.jp/support/arukikata/
https://kintone.cybozu.co.jp/support/arukikata/pages/02-02.html
https://kintone.cybozu.co.jp/support/arukikata/pages/02-03.html
https://kintone.cybozu.co.jp/support/arukikata/pages/02-04.html
浸透させるには、時間かかると思いますが、お互いめげずに
一歩一歩進めて行きましょう!
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投稿を表示おはようございます。
どんなサービスも定着させるまでがやはり難しい。と自分も感じております。
アプリの使用率。に関して着目すると、具体的には以下のような課題があるのかもしれません。
■考えられる課題
1.一ヶ月の間でアプリを開く回数が少ない。
2.アプリは開かれているものの、入力を始めて途中で閉じてしまっている。
3.特定のフィールドで入力が止まってしまう。
4.データを入れてみたものの、活用するメリットが湧かない。
さとうさんの作成したアプリごとに、課題は違ってくると思いますが
アプリを使ってもらってる人にすぐ答えられるようなアンケートを作成して実施してもらう。とか
課題がどこにあるかを明確にするのがいいのかな?と思いました。
既に実施済みでしたらご容赦ください。
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