キンコミ kintone user community

みんなの投稿

はじめまして、mouと申します!
キンコミが出来てからずっと皆さんの投稿拝見しておりました!いつもとっても勉強になります、ありがとうございます。
これまで皆さんの投稿に「いいね!」を押すのが精いっぱいでしたが、初めて投稿します😊💦



【業種】商社



【立場】企画部(経営情報/東証業務/広報・IRなどやっております)



【kintone歴】1年半
導入したのは別部署(営業部)でそれ以外の部署は使っていなかったのですが、テレワーク推進をきっかけに、管理部門にてプロジェクトを立ち上げて、約200種ある社内の申請書をkintoneを使って電子化し、全社員での利用を開始しました。



【ラブ😍】
きとみちゃんが好きすぎて、kintonecafeにてキンスキ松井さんに「スペースをきとみちゃんだらけにしたいので、きとみちゃんアイコン欲しいです!」と言ったほどなので、ICONEにきとみちゃんモードが出来たときは感激しました😭<アリガトウゴザイマス



【お気に入りアプリ】
『きとみちゃんアプリ』
きとみちゃんが気になる!漫画・ステッカーが欲しい!けどkintoneサイトからわざわざ応募するのは気が引けちゃう;という方へ、アプリに申請すれば、私の持っているストックから社内便で即お送りする!という、(個人的に)きとみちゃんを応援・普及するためのアプリです(笑)



【その他:最近の悩み】
kintone運用を担当している情報システム部があったり、アプリ開発者も10人以上いるのですが、本来その方たちへするべき問い合わせ・相談・意見も全部私に来ることです;;
問合せアプリもありますし、お知らせ欄でも問合せ先の案内をしてるのですが、kintoneに慣れてない方がまだまだ多く、私宛に内線やメールがどしどし来ます。
他業務もあるのにkintone専門の人のようになってしまって、kintone業務が私1人に属人化され始めてる?!と危機感を覚えているこの頃です。
kintoneラバーとしては、kintone=mouというイメージは嬉しいのですが💦




皆さんの投稿やアイデアを参考に、周りを巻き込んで活用したいと思います。
宜しくお願いします!

4件のコメント (新着順)
tensin川岸
営業
2021/07/27 17:10

私もきとみちゃん大好きです!
初めて漫画を読んだ時は1人で爆笑してました😅


tensin川岸さん

仲間発見🙌🏻 思い入れ強すぎて、きとみちゃんを妹のように思ってます(笑)
シリアス過ぎず、「単位リンゴ🍎だった事ないけど、でもわかる~!」って笑えるのがいいですよね!
他のキャラクターたちもいい味出してて素敵◎

mouさん

初書き込みの勇気を出したこととても素敵だと思います!

きとみちゃんアプリいいですね!
サイボウズはいろんなノベルティくれるので、おすそ分けするときに悩むことがけっこうあります(嬉しい悲鳴)
このアプリのアイデア参考にさせてもらいます(^^

問い合わせが正規ルートで来ないの困りますよね・・・。
内線は忙しいふりして問い合わせアプリに入力を誘導、
メールは返信の際に情報システム部をCCに追加してこっちじゃないアピール、
とあの手この手でこちらも地道に定着を促すしかないのかな~。


中尾典隆 さん



ありがとうございます!実はkintone徳島でお会いしました、お話できて嬉しかったです^^

きとみちゃんグッズを梱包している時間は至福です(笑)

やはりはじめは地道な促進が必要ですよね;
これまでは、いちいち本当の担当を確認して誘導したりするより、自分で答えたほうが早いし楽だ!と答えてしまってたことも多かったのですが、それも良くなかったですね;
今日来た問合せは早速問合せアプリの誘導を片っ端からしてみました◎

ありがとうございます!

mouさん

いつも「いいね!」ありがとうございます。励みになります。^^

『きとみちゃんアプリ』いいですね!きとみちゃん愛にあふれたアプリとその運用システム。きとみちゃんのためならkintoneで仕事が増えても楽しい。その発想と行動力がステキです。

kintone関連の内線やメールがどしどし。。。嬉しいような、でも問合せアプリ使ってよ~と思ったり。。。わかります。

わたしも他部署が作った、みたことないkintoneアプリについて、電話で怒涛の問い合わせを受けて
「えっとすいません、アプリIDっていうWebアドレスの後ろの3桁か4桁の番号教えてもらえますか?」から始まることもしばしば。

今ではアプリのタイトル先頭にアプリIDを入れてもらう活動もしています。コレなんのアプリの話をしてるかわかるだけでも助かります。

最近やっとスレッドとかが機能しだしたかな。

毎日いろんなことが起きますが、お互いきとみちゃんみたいにドラマチックな会社生活をエンジョイしましょう!


西村さん
アプリ問合せでID付加 わかります。

いろんなところでアプリを作成していると
見映えは良くないけど、アプリIDをタイトルにつけてもらうのは良いですね。

弊社も問合せでアプリIDを確認して、
お客様内部の方が作成されたものだとわかるとか、同じ名前のアプリがいろんなところで
作成されていて、どのアプリの問合せなのかと確認するまでに、時間がかかったりします。

Excel連携プログラム作成も簡単にたくさん作成されるので
どのアプリとの連携なのかを確認するためにプログラム名の先頭に
アプリIDをつけたりもしています。

西村 志郎 さん

こちらこそありがとうございます!
オリンピックの開会式、聖火ランナーの映像が流れた時、西村さん出るかな?と思わず探しました(笑)



そうなんです、kintoneの話が出来るのは嬉しいんです、、、けど!です。
問合せが多いと思わず「あれ?もしかしたら全部のアプリを私が作ってると思われてるのかな?」と不安になります(笑)
アプリIDを記載するのもいいですね◎確かに今は特定の人だけで開発しているので、アプリ名が被らないように統制効きますが、今後開発者が増えた際はアプリ名の重複、発生しそうです。なるほど~。



ありがとうございます!

mouさん

聖火ランナーの件ありがとうございます。私もオリンピックの開会式でもしかしてと探しましたがやっぱり映ってませんでした。^^;

mouさん
大変ですね。期待されてうれしいところですが
対応で時間が無くなってしまいますね。

問合せアプリは根気強く、回答メールに問合せアプリのリンクをつけて
回答するしかないですね。

あとは優先的に回答を問合せアプリへ登録されたものからとか・・・
でも、電話が入りますね。

問合せアプリであれば、プロセス管理で受け付けましたとして
対応者はその他10名に割り振るようにするとか・・・・


NSAS平野さん

ありがとうございます!
問合せアプリは、プロセス管理を付けて開発者10数名に割り振れる仕様にはしてるのですが、利用者はどうしても従来のやり方から抜け出せず、内線やメールを使ってしまうみたいです。

Teamsやkintoneなど新しいシステムが同じタイミングで入ったので、慣れない・苦手な方はすごく戸惑っているみたいです。「(編集アイコンを押していないのに)編集されません!」という問い合わせが先日も来たので、どうやって慣れてもらおう?!と四苦八苦しております;

>回答メールに問合せアプリのリンクをつけて回答する
⇒これ、やっていなかったのでまずは地道に問合せリンクつけて回答してみます✉◎