キンコミ kintone user community

運営からのお便り

ご存知でしたか?キンコミの「コミュニティガイドライン」

こんにちは、キンコミ運営事務局です。 

2020年10月にオープンしたキンコミは、ユーザー同士で活用アイデアを共有する場をつくることで、皆さんの助けになりたいと思い始めました。 
kintoneは1つの正解があるツールではなく、機能の考え方次第で100社100通りの答えがあります。 
そのアイデアを共有し合うことが、皆さんの業務効率化に貢献できると私たちは考えています。 

キンコミが開設当初から掲げる「コミュニティガイドライン」をご存知でしょうか?
今回、一部抜粋してご紹介します。
 

【推奨する行い】 
お互いの考えを尊重する 
コメントする際は、無闇に相手の考えを否定しないようにしましょう。正解は人それぞれなので、「そのような考え方もあるんだ」という気持ちが大切です。理解をした上で、ご自身のお考えを伝えるようにしましょう。 

感謝を伝える 
回答をもらった時は、積極的にお礼を伝えるようにしましょう。キンコミはお互いに支え合うコミュニティなので、感謝の気持ちがとても大事です。伝えられた方は、「自分の経験が役に立った」と励みになります。協力して、お互いの励みになるように努めましょう。 

基本的な内容は、まずサポートセンターやヘルプで調べる 
使い方、操作方法などの基本的な内容は、まずサポートセンターやヘルプをご活用ください。より具体的な情報を、迅速に回答をすることができます。キンコミでは、ユーザー同士だからこその悩み・喜び・疑問・感動の共有に努めましょう。 

初めて投稿するとき、どんな返答をしたら良いか迷ったとき、ぜひこちらをお目通しください。 

📌コミュニティガイドライン 

https://kincom.cybozu.co.jp/guideline 


キンコミで推奨するまたは、ふさわしくない投稿内容については以下をご確認ください。

【キンコミで推奨している投稿】 
・100社100通りの回答がある、答えのないお悩み 
・kintoneで実現できたこと、自分的アップデート 
・kintoneの学習についての相談、共有 

「100社100通り」がピンと来ない方は、こちらの過去の投稿を参考にしてみてください。 
「kintoneを社内でより活用してもらう方法」について皆様のご意見をうかがえたらと思います。」 
「みなさんはどのような時間の使い方、工夫をされてますでしょうか?」 
「 kintoneとExcelの使い分け、なにを基準にしてますか?」 
「フィールドの配置方法に工夫などしていますでしょうか?」 
 

【キンコミでふさわしくない投稿】 
・機能についての投稿 
→使い方、操作方法などの基本的な内容は、サポートセンターヘルプをご活用ください。ご利用の状況を伺いながら、より迅速かつ具体的な返答が得られます。 
◇機能についての質問の一例
「業務部のメンバー以外アプリを見られないようにするアクセス権の設定方法を教えてください 」
「プロセス管理の使い方がわかりません。どうやって設定すればいいですか? 」
 

・開発についての投稿 
→プログラム開発やコーディングに関する話題は、活用のアイデアから離れた内容になりやすいことから推奨はしておりません。具体的なプログラム開発の方法、コードなどの話題はお控えください。これらは、活用アイデアから離れたテーマだと考えているからです。 
ただし、kintoneを活用する上で開発は重要な要素です。そのためkintone活用の選択肢の一つとして、開発も含めた活用アイデアが投稿されることは歓迎致します。 

kintoneをきっかけにプログラム開発に挑戦されている方は、弊社やパートナー提供の支援プログラムもご活用ください。 一例として、サイボウズでは以下のプログラムを用意しています。 
 

 ▼ステップで学ぶkintone カスタマイズ勉強会 
 「kintoneをもっと便利に使いたい方」に向けたサイボウズ主催の無料の勉強会です。
 https://page.cybozu.co.jp/-/kintone-devcamp-stepup



これからもキンコミの目指すところは変わりません。 
ーkintoneユーザー同士だからこそ分かち合える、 
お互いの気づき・悩み・喜び・課題を共有し合う気持ちの良い場所ー 

皆さまにとって、今後もキンコミがそんな場所であり続けるために 
「コミュニティガイドライン」を心に留めていただけますと幸いです^^ 

コメントする
2 件の返信 (新着順)

imoniCamp はざんねんながらもう無くなってしまいました情報更新お願いします


お知らせいただきまして、ありがとうございます。
2023年11月に皆さんのご支援の中、最終回となりましたので、
こちらの記載も削除させていただきました。
遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。

ガイドラインの下記の部分も励行していきたいですね。こちらとしても「そういう対応方法もあるのか」と気付きを得られたりもしますし、似た課題に対して自分が行った別アプローチの提案ができたりしますので💡

背景や状況を詳しく書く
質問する際は、そこに至った経緯や背景をできるだけ詳しく書きましょう。kintoneは状況によって答えが異なる為、その情報がとても重要なものになります。例えば、以下の情報は回答する上で非常に参考になります。

 ・ご所属の業種/部署

 ・利用する人数

 ・ご質問の課題を解決して後に、実現したい目的

 ・課題解決のために試したこと